〜ヨガを日常に〜専門用語少なめ!簡単な言葉で!初心者向けブログ【eachいーち】

ヨガが日常に活かせるように、未経験者や初心者向けに、ヨガのこと身体のことインストラクターのことなど、難しい言葉を使わずに書きます。

体にいいもの紹介されるとすぐ売り切れるのに

体に凄くいい『呼吸』

みんなあんまりとらないのなんでだろう。

なんでだなんでだろう(・・?)

 

普段無意識にしてる呼吸はだいたい鎖骨のあたりでとっています。

呼吸とは本来肺に入っていくもの。

 


深い呼吸をとろうとするとき背中や肋骨まわりが硬いとそれを助けるために肩や首が働いてしまいます。

結果、肩凝り首凝り猫背などに。

 


肩凝り首凝り猫背などで体が固まっていると

呼吸に必要な筋肉が伸びなくて浅い呼吸に。


卵が先かにわとりが先か。。。

 

深く吐いてる時に筋肉は伸びやすいです。

浅い呼吸だと硬い。硬いと浅い。

無限ループ。。。

 

 

サプリとか水素水とかなんやらかんやらとか、もちろんいいものはいいやろうけど、呼吸は無料!その代わりに柔軟性が必要!!

 

 

 

f:id:kantan-yogablog-each:20190717082231j:image
この写真の私はまぁたくさん吸い込めそうですよね。

肋骨が前にですぎな気がしますが。。。

 


そんな私もヨガを始めた頃、呼吸めちゃくちゃ浅かったです。

普段の姿勢も悪く、寝る時なんてうつ伏せで寝てたから。肺を圧迫して寝てたから。

顔は左右どちらかに向けるから当然首や肩も凝ります。歪みます。

 


ヨガのレッスンでは「吸って吐いて」とインストラクターが必ず呼吸の誘導をします。

それが嫌って人も多いけど(^^; 

カウントをつけることも。

 

呼吸の浅い私はすぐに吸い切ってしまって(吐くときも)、「先生まだ吐いてって言ってないから吐いたらあかん(タイミング合わせた方が効果あるん)やろな。」とバカ正直にそこで苦しく止まっていましたwww

 

 

グループレッスンでのカウントはあくまで目安です。

後屈や背筋を伸ばすなど、吸った方がやりやすい動き。

前屈やねじるタイミングなど、吐いた方がやりやすい動き。

それぞれで誘導してますが逆になってしまっても大丈夫!

苦しみながら長さやタイミングを合わせることよりも止まらないこと、途切れないことが重要です!

 

 


無意識の呼吸では1分間にだいたい15〜18回ほどの呼吸をしているそうです。

ヨガを続けている方に意識してとってもらうと4回とか5回とか。

いかに普段の呼吸が多い(=浅い)かがわかりますね。

 

意識するだけでゆっくりになります。

・吸って吐いてで1回

・吸いきったら吐き始める

・吐ききったら吸い始める

一度数えてみてください☆

 

 

 

呼吸はいつでも手に入る

2019/07/17