〜ヨガを日常に〜専門用語少なめ!簡単な言葉で!初心者向けブログ【eachいーち】

ヨガが日常に活かせるように、未経験者や初心者向けに、ヨガのこと身体のことインストラクターのことなど、難しい言葉を使わずに書きます。

私について書きます

最低限の自己紹介でいいかなと思ってましたが、ヨガに関する「からだ」の面ではなく「心」の面について書くにあたって、ある程度私がどんな人間かがわかるほうが話が入りやすい場合もあるかな?と思ったので。

 

 

1984年生まれ、現在35歳

ありがたいことに幼少期から健康体で大きな病気も怪我もしたことはありません。ギプスに僅かながら羨望を抱いていたタイプです。

数年に一回風邪をひいても一晩寝て好きなものを好きなだけ食べたらだいたい回復します。これ本当にありがたいです。

胃腸は弱いほうで、後々書きたいことの1つですが心理的要因ですぐお腹や胃が痛くなります。冷たい飲み物食べ物も影響がでやすいです。

PMS(生理前症候群)があります。これについてもいつか書きたいですが、改善とは言えないものの上手く付き合えるようにはなってきているかなと思います。

 

20代前半の頃、生活リズムも心も身体もあまりよくない状態だったことがありますが、その頃はヨガを知りませんでした。

ヨガインストラクターのなかにはケガや心身の病を患った時にヨガを始めたことでヨガの素晴らしさを知った!という方も多いですが、私はそのような体験はありません。

 

性格は飽き性なほうです。ヨガはいろいろ幅広くて奥深くて飽きないから楽しいです。

人見知りです。友達と複数で遊ぶ時はかなりわーわー言いますが基本的には静かなほうだと思います。一人で行動するのも苦ではありません。

自分的にどうでもいいことは周りがどうであろうと一切気にしませんが、気になることにはスーパーネガティブな部分があります。

平和主義でいつもおおらかでありたいですがなかなかそうはいきません。

傘の先端を後ろに向けて持つ人にイラっとします。

電車の乗降時にドア付近から頑なに動かない人にもイラっとします。

外ヨガとかしちゃってるわりにアウトドアな遊びは苦手です。日差しに弱いです。かといって寒さにも弱いです。読書が好きです。犬も好きです。

見た目も中身も「元気ハツラツ!!」な感じではないと思います。不健康でもなく、いたって普通です。

 

家族構成は控えますが結婚、出産に関して同じような気持ちを経験された女性は多いのではないかと思います。

 

仕事はヨガインストラクター以外に、ヨガとは無関係の業種のオフィスワークもしています。

以前はヨガの仕事の割合が多かったのですが、現在はスタジオ契約の仕事を減らしたので別業種の仕事がメインになっています。

毎日数字(成績)を気にする仕事です。

節約のためお弁当持参ですが料理が苦手なので白米が大半を占めています。

雨の日は行きたくないです。

混んでいる通勤電車は嫌いです。

週末は嬉しいです。

連休が終わっていくのは悲しいです。

 

何が言いたいかというと、毎日充実しているわけではありません。

世の中の大半の人がそうであるように、私も好きじゃないことのほうが日々たくさんやっています。(※もちろん好きな仕事だけをしている場合でも楽しいばかりでは絶対ないです。)

そんな私が日常のなかでどのようにヨガを取り入れているのか、活用できているのかなどを伝えられたらいいなと思います。

 

 

 

似たような方でもそうじゃない方でも、ヨガに興味を持ってもらえたら幸いです

2019/06/03