〜ヨガを日常に〜専門用語少なめ!簡単な言葉で!初心者向けブログ【eachいーち】

ヨガが日常に活かせるように、未経験者や初心者向けに、ヨガのこと身体のことインストラクターのことなど、難しい言葉を使わずに書きます。

体にいいもの紹介されるとすぐ売り切れるのに

体に凄くいい『呼吸』 みんなあんまりとらないのなんでだろう。 なんでだなんでだろう(・・?) 普段無意識にしてる呼吸はだいたい鎖骨のあたりでとっています。 呼吸とは本来肺に入っていくもの。 深い呼吸をとろうとするとき背中や肋骨まわりが硬いとそれを…

ヨガの8段階はしないことからはじまる

前回紹介したヨガの8段階は していけないことから始まります。 何かを「する」のまえに「しないこと」を実行する。 いいことをするよりもまず悪いことをしない。 自らが発することは何らかの形で自分へ返ってくるので、悪いことをしなければ自分へ苦しみが返…

ヨガの8段階 義務と権利

1.やってはいけない5つを守る 2.この5つは積極的にやる 3.ポーズをとってからだを整える 4.呼吸をコントロールする 5.自分の感覚に繊細になる 6.集中 7.瞑想 8.三昧(ざんまい) 1と2は日常生活、 3〜5がいわゆるヨガレッスンの時間にしている…

質問です。次の3つのうちどれができますか?

さっき食べたものを今すぐ消化する 体温を36.7度にする 鼻から大きく息を吸ってゆっくり吐く おそらくみなさん3つ目ができたのではないでしょうか? (1や2ができた方、是非ご連絡ください。) 呼吸は自律神経のなかで唯一、意識的にコントロールできるものと…

「ヨガ」日本語でどういう意味か知っていますか?

繋ぐ・結ぶと訳されています。 何を? 人と人 人間と自然 心と身体 etc 今回は3つめの心と身体について。 『心』という表現、私は苦手でした。 見えないものをあまり言われすぎるとスピリチュアルな感じで興味がなくて。。。 ちなみにメンタル弱めな私は「気…

私について書きます

最低限の自己紹介でいいかなと思ってましたが、ヨガに関する「からだ」の面ではなく「心」の面について書くにあたって、ある程度私がどんな人間かがわかるほうが話が入りやすい場合もあるかな?と思ったので。 1984年生まれ、現在35歳 ありがたいことに幼少…

外ヨガ開催しました。ヨガは子供にもおすすめ!

前回の参加が楽しすぎて今回は開催してみました。 ヨガスタジオでレッスンしていた時の会員さまご夫婦など、大人6名とかわいいkids3名のご参加。 内容は特に決めておらずとにかく気持ちよければと思っていたところ、 「ねじりたいです」 とリクエスト頂いた…

外ヨガ参加しました。初心者さんにもおすすめ!

リア充感満載の写真でこんにちは(・∀・) 木を囲んで木のポーズ。 向かって右側、 浮かれているピース野郎が私です✌︎('ω')✌︎ GW5連勤の最終日に参加してきました! これを楽しみにせっせと5日間 他業種勤務を乗り切りました。 外ヨガのいいところは 「自然と…

(ひとりごと) 大型連休おわりのはじまり

ヨガとは無関係の ただのひとりごとが今後も時々入ると思います。 ためになることはなにも書いていません。つぶやきです。 twitterでよさそうなもんですが。 一応twitterもあるんですが。 全然使いこなせず 楽しさもわからず放置状態なので。 明日から10連休…

ブログ名【each いーち】の意味

【each】意味:各々、各自、それぞれ。 ヨガは人と比べないということが大前提です。未経験者、初心者の方は特に、これを知っているだけでヨガを受ける時や日常生活においても随分楽になることがあります。

自己紹介

【生まれ】1984年、兵庫県生まれ 【職業】主婦 、ヨガインストラクター 兼業で他業種のオフィスワーク 【好きなこと】ヨガ、旅行、読書、舞台鑑賞 【苦手なこと】人混み、料理、寒さ 【2016年にRYT200資格取得】 ※RYT200とは…… (Registered Yoga Teacher) 世…